月別: 2016年12月

子供も生まれて、そろそろアパートから、大きな家に引っ越したいと思って、憧れの古民家に住んでみたい夢があったので、古民家を探して、リフォームをして住む決意をしました。
でもあまりに大きな古民家で、すべて直すと、新築の家以上の価格になってしまうので、使うところだけ、リフォームすることにしました。でも古民家の梁、木のぬくもり、格子窓などはきょくりょく残してくれる、古民家再生に強いと言われている、住友林業さんにお願いすることにしました。
古民家の再生ができそうな会社を他に思い浮かばなかったので、この会社にしましたが、もっと初めにいろいろ調べて見積もりを取るべきだったかなとも思っています。というのも、会社が初めに言っていた金額よりも1000万円近く上がっていたからです。そのため下げられるところを必死に探して、それでも200万ちぃかくさげることしかできませんでした。新築だと少し小さめのお宅が買えるくらいの金額になってしまったので、私も子供が落ち着いたら、仕事に出ないと、やっていけないなと思っています。
リフォームだから安くできるわけではなくて、古民家など特殊な物件の場合、思ったよりも高くつくこともあるのだと勉強になりました。

Read More