カテゴリー: 住宅購入

土地探しが一番苦労しました。

希望していた地域は、前回の消費税増税前に一気に開発されてしまい、なかなかめぼしい土地が出てきませんでした。

また、新しく出てきたとしても大手ハウスメーカーが開発した分譲地で、建築条件付きです。

地方工務店を希望していたので、その土地も購入できず、土地を購入するまでに半年以上かかりました。

先にどの会社で建てたいかを決め、その会社に「土地が見つかり次第、家を建てたい」と相談しました。すると、私達の代わりに土地探しをしてもらえました。

昔ながらの付き合いがある不動産会社もあるらしく、一般には公開されていない土地情報も得られました。

同時に同じ土地を見に来ていた方がいらしたのですが、こちらを優先してもらえることにもなりました。

また、上手くいけば土地の価格交渉をしてもらえたり、手数料がかからなかったりする場合もあります。

自分たちが住むのはどの地域がいいか、どんな条件がいいかが定まっていれば、工務店やハウスメーカーに相談するのが良いと思います。

Read More