カテゴリー: 子育て

子どもの学校選びは、何かと不安がつきものだと思います。私の子ども場合は、小学校・中学校は公立の学校に入りました。入る前実はその学校の悪いうわさもあり最初は悩みました。しかし子どもが仲が良い友達と同じ学校にいきたいということで、同じところにしました。地域にもよると思いますが、入学前に保護者向けの説明会があります。校内の雰囲気や在学中の生徒もいるので、どんな雰囲気の学校なのかが少しわかります。それに子どもからしても、仲がいい友達と一緒の方が心強いと考えます。

実際入学したらうわさとは全く違って、先生も熱心でいい学校だと思ったのです。だからうわさに流されず子どもの意見と自分自身も学校に足を運んでみることが大切ではないかと思います。

最近では学校のHPなどがあります。そういったところから情報収集もできます。子度が入りたいまたはやりたい部活動があるか・ないか。家から学校までの距離はどれくらいかなど。その他近所に先輩ママさんがいれば、いれようとしている学校の話を聞くのも参考になると思います。

Read More